句具の「俳句ギフトセット」ができました

“俳句が好きな人にプレゼントしたいのですが
ラッピングってできますか?”

句具のデビューから一年経ち、句具をたくさんの方に知ってもらって、ギフトの問い合わせをいただくことが日に日に多くなりました。

句具のギフトセット、ずっとつくりたいなと思い、じわじわと温めながら、でもどうせつくるなら句具らしいギフトにしたいな…!と欲張りながら、やっと完成しました…!

句具のオリジナルボックスに、句具のアイテムを詰め込んだギフトセットです。
贈りものの予算に合わせて、天・地・人の3種類ご用意しました。

外箱のメッセージには俳句も印字できます
箱には、メッセージを印刷した短冊を掛けてお仕立てします。

ご指定がなければ「句と暮らす、道具。」を印字しますが、ここには俳句を一句、印字することができます。

受賞のお祝いなら、受賞作を印字したりとか。
句友へのお祝いの贈りものなら、挨拶句を入れてみるのも楽しいです。
とっておきの一句を飾って、世界にひとつの俳句ギフトボックスの完成です。
もちろん俳句以外にも「いつもありがとう」「おめでとう」などのメッセージもOKです。
31文字以内であれば、任意のメッセージもお承りいたします。
(デザインの都合で二行のメッセージは印字できませんのでご了承ください)

箱の中に、ひっそりと季節感を

中をのぞいたときに、贈りものと一緒に季節感も受け取ってもらえたらいいなと思い、箱の中の緩衝材に、四季のモチーフをまぜこみました。
輸送中にパーツが寄ってしまったり、裏返ってしまったりすることもあるかもしれませんが、そこはご愛嬌で。笑
(そして実はこちら、2021年カレンダーのB品を再利用して手作りしています。ちらほらと白いイラストの線があったり、二十四節気の文字が見切れてたり…!)

暮らしの道具として、長く使える箱
そして、個人的に一番おすすめしたいポイントが、今回のギフトセットのために仕立てた、句具オリジナルのギフトボックス。

50年以上続く、箱屋の老舗「尾崎紙器」さんが、句具のためにつくってくださいました。

濃い杢グレーのような、独特の質感の厚手の紙を使い、裁断から組み立てまで、すべて職人さんが手仕事でつくってくださっています。
特徴は、シンプルな銅色の針金を剥き出しにした、「角止め加工」。
どこか無骨なのにスタイリッシュな、シンプルな佇まいです。

蓋側には控えめに「句具」のロゴを空押ししてあります。

ギフトボックスとして使用したあとも、道具としても活躍してくれそうなボックス。ぜひ長く使ってもらえたら嬉しいです。
(私は選句ノートと作句ノート、ポケット歳時記、お気に入りのペンを入れてデスクの端っこに置いています)

発送などの個別対応について
プレゼントのご要望で、「贈り先のお宅に直接発送したい」「誕生日当日に届くよう配送日指定がしたい」などの個別のご相談も多いため、できる限り個別対応をさせていただきます。
備考欄にて、お気軽にご相談ください。

プレゼントしたい相手への直接発送ができます
プレゼントしたい相手様の住所やお名前、電話番号などを備考欄にて提供していただけましたら、直接発送いたします。

上記含むオプションについては、下記内容を備考欄へお書きください

①箱のおもての短冊に印字する俳句またはメッセージ
②配送日時指定
③購入者様以外のご住所へ、句具から直接発送する場合、お相手の郵便番号・住所・お名前・相手先電話番号を備考欄にお書きください。
④梱包材に入れる春夏秋冬の季節の変更
個別対応について、以下の点にご注意ください
・プレゼントしたい相手への直接発送の場合、発送元については「句具」のままなります(トラブル回避のため)。その旨ご了承ください。
・決済時に入力する「購入者情報」には、購入者様ご自身の情報をお書きください(発送先が異なる場合は、備考欄へお願いします)。
・配送日の指定は、俳句ギフトセット・有料ギフトラッピングのみ対応しています。他のアイテムは指定ができません)。

ご注文後、条件の確認などメールをお送りさせていただく場合があります。ご確認やご返信をお願いする場合がありますので、その際はお願いいたします。

そのほか「俳句が趣味の親に贈りたいが、自分が俳句のことを知らないのでどう選んでいいかわからない」「選び方を教えてほしい」というような場合も、可能な限りご相談に乗りますのでお問い合わせフォームよりご連絡ください!

贈りものに句具の「俳句ギフトセット」を
句具のアイテムは、贈りものに使っていただくことがとても増えました。

「僕はよくわからないけれど、父が俳句が好きなので…」と問い合わせてくださる若者がいたり。
「句友が大きな賞を受賞したので、お祝いをしたくて」とギフトのご要望をいただいたり。
「やっとリアル句会が叶ったので、作句ノートと季寄ポストカードをみんなに配りたくて♡」とまとめて購入いただいたり。

微力ながら、心を込めた贈りもののお手伝いができたら嬉しいです。